【パワプロアプリ】とりあえずリセマラ!の前に絶対に読むべき記事

パワプロアプリ

「パワプロアプリ?面白そう!リセマラやってみようかな...」

とか思ってるそこのあなた!

おめでとうございます、この記事はそんな、あ・な・た、にピッタリな情報を完全網羅!

リセマラのやり方は勿論のこと、どのキャラ?どのガチャ?どのレアリティ?などの疑問を全て解消!さらに...

なんだかとてつもなく胡散臭いセールストーク中に失礼するでやんす...

ああ、矢部くん、こんにちはでやんす。

との君、この様子だと今回はリセマラについての記事でやんすか?

そうそう、矢部くんもパワプロ始めたばっかりの頃、リセマラについて色々苦労しなかった?

今思ってみれば、あんなに四苦八苦してリセマラしたのがアホらしいでやんす…

というわけで、今回はリセマラについて、初心者向けに解説していきます。

初心者向けリセマラ解説

まず、最初にパワプロのリセマラについて軽く解説していきます。

このゲーム、キャラのレアリティは8種類。

N < PN < R < PR < SR < PSR といった感じ。

レアリティ

リセマラで狙うのは、SRかPSRでやんすね。

うん、通常のレアガチャからの排出確率はSRが3%、PSRが0.5%だね。

期待値的には、28.5回に一度は出る計算。

リセマラのやり方に関しては、こっちの記事にて詳しく紹介しています。

pawapuro-app.hatenablog.com

パワプロアプリでは、パワストーンという課金アイテムを5個使ってガチャを回すのですが、これは一回のリセマラで最低5個もらえます。

一回のリセマラにかかる時間が10分程度、最低2回はガチャが引けるから、期待値では150分に1回はSR以上が手に入ることに。

結構な時間がかかるでやんす。

リセマラの終了目安

実はパワプロアプリは、時期によってガチャを回せる回数がかなり違ってきます。

運が悪ければたった2回、運が良ければ20回以上引けることもあります。

セールスランキング1位を取った直後なんかは、結構な大盤振る舞いでやんす。

セルラン1位

他にも、回せるガチャの種類などで、明らかにリセマラ向きの時期とリセマラ向きでない時期があります。

これは、完全にゲーム開始時の運ですね。

今がどれだけリセマラ向きの時期かに合わせて、どれだけ強いキャラを狙うか決めるのがおすすめ。

身の丈に合ったキャラを狙うんでやんすね!

リセマラ向きの時期とイベント

リセマラしやすい時期というのはいろいろありますが、代表的なものはいくつかあります。

試しに一度リセマラをしてみて、プレゼントボックスやガチャを確認しましょう。

これから紹介する何かが開催されていれば、リセマラ向きの時期といえます。

パワストーン大量配布時

セルラン1位

開催頻度:中

ガチャを回すのに必要なパワストーンが大量に配布されている時期があります。

セールスランキング1位獲得後などがその代表例。

通常時、リセマラで手に入るパワストーンは5~10個程度ですが、多いときは60個以上に。

SRガチャ券配布時

SRガチャ券

開催頻度:少

使うと必ずSR以上のイベキャラが手に入る「SRガチャ券」が、無料で配布されていることが稀にあります。

「SRガチャ券」は普段はイベントの報酬などで配られるものなので、全員に無料で配られるのは滅多にないチャンス。

無料ガチャ開催時

無料10連ガチャ

開催頻度:少

無料でSR確定ガチャや、10連ガチャが引けます。

○○万DL記念や、パワプロの日(8/26)、○周年記念など、開催は年に数回のみ。

限定小ガチャ開催時

限定小ガチャ

開催頻度:多

限定・復刻キャラや、新キャラが排出される小ガチャが定期的に開催されています。

排出キャラの種類にもよりますが、このガチャは通常のガチャに比べて比較的強いキャラが出やすいです。

通常時のリセマラ

通常時のリセマラ終了目安

特に大量のパワストーンが配られていない場合にでもリセマラはできます。

その場合、お試しガチャ1回+レアガチャ(or限定小ガチャ)1回~を回すことになります。

お試しガチャ
最初はお試しガチャが無料で引ける

終了目安ですが、SR以上なら基本何でもOK。

な、何でも!?晩年、雑魚キャラ扱いのおいらでもでやんすか!?

そこ自分で認めるの!?

大丈夫、矢部くんも初心者が使う分には結構強いと思うよ。

実はパワプロは投票で人気のなかったキャラは、ガチャから排出されなくなるシステムがあるんだよね。

だから、そもそも使い物にならないほど弱いキャラはまず普通のガチャからは出ないんだ。

レアリティがSR以上のキャラの入手を目指して、リセマラするのがおすすめ。

さすがに、PRじゃだめでやんすか?

うーん、駄目とはいわないけど、ほとんど意味がないねw

強いキャラのPRをリセマラするくらいなら、最初からリセマラしないのと大差ないです。

無理にリセマラをする必要はなし

特にリセマラ向きのイベントが開催されていなかった場合、別に無理にリセマラをしなくても大丈夫。

本末転倒なことを言うようですが、別にリセマラは絶対にやらなきゃいけない訳ではありません。

随分思い切ったことを言うでやんすね...

まあ、理由は大きく分けて2つあるんだけど...

1つ目は、単純に時間がかかるから。

レアリティがSR以上のキャラといっても、その中で「強い」と言えるキャラはほんの一握り。

何十分も何十時間も、下手をすれば何十日もかけて、その強いキャラを狙うのはナンセンスです。

どんなに暇人なおいらでも、何十日もリセマラは嫌でやんす...



2つ目は、後からどんどん手に入るから。

ゲーム開始後は、ガチャに必要なパワストーンは勿論のこと、必ずSR以上のイベキャラが手に入る「SRガチャ券」というアイテムが結構な頻度で手に入ります。

さらに、「確実に強いキャラが手に入るガチャ」なんかも頻繁に開催していますし、別に何もリセマラでそこまで頑張る必要はありません。

確かに、おいらも今はリセマラのキャラなんて全く使ってないでやんすね。

パワストーン大量配布時にリセマラする場合

石大量

リセマラ時に10連ガチャが引けるくらい大量にパワストーンが手に入る場合。

もしくは、SRガチャ券が配られている場合は少し話が変わってきます。

この場合は、限定の10連ガチャか初心者応援ガチャのSR確定を回してリセマラしましょう。

また、「SRガチャ券」を持っている場合は、「チケットガチャ」のメニューからガチャを引きます。

SRの中でも少し強いキャラや、2体以上のSR、PSRの入手を狙ってみてもいいかもしれません。

以下のリンク先のGameWithさんのイベキャラ評価を参考に、野手なら7点、投手・彼女なら8点以上のキャラを狙うのがおすすめ。

【パワプロアプリ】野手評価一覧【パワプロ】 - GameWith

【パワプロアプリ】投手評価一覧【パワプロ】 - GameWith

【パワプロアプリ】彼女(マネージャー)評価一覧【パワプロ】 - GameWith

ウィズキャラ評価

それほどこだわらないなら、この点数のキャラが一体入手できればリセマラ終了で問題ないでしょう。

野手か投手か彼女キャラかは、イベキャラの詳細から確認できます。

得意練習
※守備・メンタルは一部投手も存在するので注意

個人的には、狙うSRは数より質を優先するのがいいと思います。

7点のキャラ2体よりは10点のキャラ1体の方がいいでやんすね。

レアリティSRとPSRの違い

レアリティ

パワプロアプリで一番レアなのはPSR、次点でSRですが、この2つはそれほど強さに違いがありません。

初心者がリセマラで狙う分には、PSRを無理に狙う必要はないでしょう。

ただし一応、彼女キャラや覚醒対象キャラなどPSRの方がかなり使い勝手がいいキャラも存在します。

PSRは1点くらい評価をプラスして考える感じでやんすね!

そうだね、そのくらいで考えるといいかも。

というわけで、PSRが出てもあんまり喜びすぎないことをおすすめします。

リセマラのまとめ

  • リセマラ向きの時期かどうかを見極めろ!
  • 無理にリセマラする必要はなし!
  • リセマラするならSRの入手を目指すべし!
  • たくさんガチャが回せるなら、強いキャラのSRを狙うべし!
  • リセマラで狙うならPSRはSRと大差なし!

最近パワプロアプリで開催されている、「初心者応援キャンペーン」なんかでもタダでSRが何体か手に入ったりします。

何度も言うようですが、SRが全然出ない場合なんかは無理してリセマラしなくても大丈夫。

暇を持て余してる人は、がっつりリセマラしてオイラのSRを狙うでやんすよ!

※矢部くんこと「矢部明雄」は、決して強キャラではないのであしからず。