【パワプロ】開始5日の初心者が9000点チャレンジ!デッキと立ち回り

どうも、とのです!

矢部でやんす!

今回は、アプリをDLして5日の初心者が経験点9000点超えを達成できた実例を紹介したいと思います。

5日で9000点越え!?とのくん、いくらリアルでボッチで惨めだからって、嘘はよくないでやんすよ…

矢部くんその言い草は流石に酷くない!?

ボッチで惨めというのは否定しないけど

今回9000点チャレンジに成功したのは、天空中央高校。

f:id:pawa-app:20170608120341j:plain

自前SR2体の編成で、達成できました。やったぜ。

※まだ1度も天空中央高校をプレイしたことのない方は、一度プレイされてから記事を読むことをおすすめします。

デッキ編成

今回私が使用したデッキはこんな感じ。

f:id:pawa-app:20170608120612j:plain

いわゆる6股ですね。

手持ちの彼女候補キャラを適当にぶち込んだだけなので、はっきり言って誰でもいいです。

とにかく彼女候補キャラを6人入れましょう。

ただし、選手兼彼女のキャラはエンジェルナインになれないので、例外です。

井戸端会議を回避できる「御厨真歩」がいれば、ベスト。

基本的にもらえる経験点が多いキャラが優先でやんすね。

フレンド枠には、経験点の多い「[ユニフォーム]エミリ」を採用しました。

「御厨真歩」がデッキにいない場合は、できることならフレンドに借ります。

フレンドは、基本的にlv45以上を厳選しましょう。

貰える経験点の量が全然違います。

彼女キャラの経験点の一覧はこちら(GameWith様)↓

彼女キャラの経験点(イベント入手)一覧

いくらリアルでボッチで惨めだからって、彼女候補を6人も入れるなんて…

うっさいやかましいわ!!

持ち込むアイテム

持ち込みアイテムで必須なのは、恋愛成就のお守り。

f:id:pawa-app:20170608120949p:plain

スタジアムのメダル交換所で500ptで交換できるので必ず持ち込みましょう。

その他は、必須ではありませんが、体力回復系のアイテムを持ち込むと便利かもしれません。

ただし、9000点チャレンジはある程度試行回数が必要です。

基本的に、持ち込むアイテムは最小限にとどめて、回数をこなした方がいいでしょう。

デッキに入れたくない彼女キャラ

選手兼彼女のキャラではない、普通の彼女キャラの中にも、一部採用しないほうがいいキャラがいます。

ケガ率ダウンのハートを放出する、春野千優、神良美砂、光野聖良はできる限りデッキに入れないようにしましょう。

f:id:pawa-app:20170608121838j:plain

体力回復のハートだけを放出する明星雪華も、優先度は下がるでやんす。

ただし、神良美砂は貰える経験点が多いので、場合によってはアリかも。

前イベと後イベのキャラバランスも一応見ておきましょう。

ただ、彼女候補キャラのイベント数は基本的に少ないので、そこまで厳密に見る必要はありません。

全体を通しての立ち回り

ひたすら練習あるのみ

今回の6股デッキでは、とにかくエンジェルナインの出すハートから経験点を大量に稼ぐことになります。

6月4週まではひたすらエンジェルナインの人数の多い練習をこなしましょう。

また、エンジェルナインが4人以上いると発生するエンジェルフラッシュが起きた場合は、ケガ率の高さに関わらず、練習をするようにします。

かわいいマネージャーに介抱してもらえるならケガをするのも本望ってワケでやんすね!

いや、違うからね!?

そういうこと言うと読者の皆様からの冷たい目線を浴びることになるから勘弁して!!

仮にケガをしても、ハートは放出されるので、あんまり問題はないです。

体力が減っていても、デートや休むを選ぶ前に、必ずエンジェルフラッシュが発生していないか確認しましょう。

デートは最小限でOK

デートは、体力が無いときに休むコマンドの代わりに利用する程度でOKです。

合宿前も、高校固有イベントで回復が入るので、基本的に休む必要はないと思います。

デートの相手は、貰える経験点が多い相手優先です。

ただしエンジェルナイン解散後は、好感度が足りない相手とデートをしていきます。

セクション毎の立ち回り

セクション1

セクション1の間は、とにかくエンジェルナインを12人集めることを最優先に進めます。

天空の固有キャラ3人(虹谷、東雲、神成)は、エンジェルナインを勧誘してくれることがあるので、積極的に一緒に練習しましょう。

f:id:pawa-app:20170608123358p:plain

おいらも一緒に練習するとエンジェルナインを勧誘するでやんすよ!

矢部くん、この高校だとめずらしく活躍するよね。

ただし、矢部くんが相性が悪いキャラの勧誘に行くと、逆に好感度が下がる場合もあるので注意。

キャラの相性は以下の通り↓

虹谷たちの発掘・交渉イベントの発生率はおそらくデッキにセットすると若干上がります! 実戦上、全体の発生率は約70%ではないかと思います!

さらに各キャラごとに相性の良し悪しを表にまとめました!

引用:https://pawa-saku.com/1001.html(パワサク様)

パワサクさんでとても丁寧に解説されていました。

立ち回り面もかなり参考になるので是非ともチェックしておきたいサイト。

ただし、この高校固有キャラ+矢部が勧誘するキャラは、ランダムです。

まだ候補が揃ってない状態だと、とんでもない無能キャラを連れてくることもあります。

1ターン消費しますが、発掘コマンドを選べば好きなキャラを勧誘できるので、候補が12人揃うまでは、ガンガン自分で発掘していきましょう。

f:id:pawa-app:20170608123610p:plain

自分で発掘すると、稀にいきなりメンバーが1人増えるイベントが起きるのも魅力的でやんすね!

彩理(虹谷姉)をデッキにセットしていないなら、11月中に12人のエンジェルナインが揃うことを目標にするといいかも。

やりたい練習にエンジェルナインがいる場合、その子にハートを捧げてから練習しましょう。

ただし、レア度PR以下のキャラなど初期好感度が低いキャラが多い場合、序盤は好感度アップのハート(黄色)が出る状態で止めておくのもアリです。

行動の優先順位の目安

・エンジェルナイン候補が12人未満の場合

エンジェルナイン4人以上 > 彼女+固有キャラ2人 > 発掘 > 固有キャラ2人

・エンジェルナイン候補が12人の場合

エンジェルナイン4人以上 > 固有2人 > エンジェルナイン2人+固有1人 ≧ 発掘

※あくまで目安ですのでお好みで。

発掘する際の行き先

9000点チャレンジをする分には、経験点のバランスは気にしなくても問題なし。

ただし、ケガ率ダウンや体力回復のハートを出す

  • 春野千優(瞬鋭)

  • 神良美砂(ヴァンプ)

  • 明星雪華(北雪)

は、自分から発掘しに行く必要はないでしょう。

上記以外の高校へ発掘に行くことをおすすめします。

どうせなら強い選手が作りたい!って方は、経験点バランスを意識して選ぶといいでしょう。

野手・投手共に不足しがちな筋力・精神のハートを出す

  • 木場静火(覇道)
  • 京野小筆(パワフル)

は、優先的に発掘していいと思います。

後は、くろがね高校で発掘できる2人(ランダム)

  • 賀真口摩音(精神、敏捷or変化)
  • 百屋縁(筋力、敏捷or変化)

はどちらも優秀なので、行って損は無いでしょう。

特に、投手では不足しがちな変化が貰えるので最優先かもしれません。

くろがね高校は、2度発掘しに行けば確実にどちらも勧誘できます。

その他のキャラの出すハートはこちら

彼女キャラ別放出ハートとタイプ一覧(GameWith様)

セクション2以降

セクション2以降の立ち回りはいたって簡単。

ひたすらエンジェルナインの人数の多いところへ行くのみです。

たまにはオイラと一緒に練習してくれてもいいんでやんすよ?

まあ、たまにはね、うん(するとは言ってない)

他に考慮する要素としては、その練習に行くと回収できるハート・体力の量、彼女(マネージャー)がいるかどうか、など。

好感度の低い彼女がいる場合は、積極的に一緒に練習していきましょう。

あとはエンジェルフラッシュが発生することを祈ってひたすらプレイしていきます。

6股の場合、運が悪いと1サクセス2回程度、運が良ければ7回程度発生する印象です。

6回以上エンジェルフラッシュが発生したら、9000点越えのチャンスだと思いましょう。

セクション4の6月以降の立ち回り

6月の4週目以降は、エンジェルナインがいなくなるので、基本的にデートをすることになります。

6月の始めに彼女の好感度を確認して、立ち回りを決定しましょう。

・全員の彼女の好感度が最大、もしくはほぼ最大の場合

誰か一人同じ相手とひたすらデートをすることで、もらえる経験点が多い4回目や5回目のデートをこなせます。

この場合は、6月4週までに最低1回はデートをしておかないと5回目まで完走できないので注意です。

好感度が足りない彼女がいれば甲子園で一緒に練習して最大まで上げます。

・6月の時点で好感度が若干足りない場合

好感度の低い相手とデートをすることで、1人でも多くの彼女の好感度を最大まで上げます。

-4~MAXまでの範囲に好感度を上げておけばエピローグでもらえる経験点が最大になることを覚えておくといいかも。

7月に井戸端会議が起こって好感度が下がったらどうするんでやんすか?

どうしようもないね。

井戸端会議が起こると彼女全員の好感度が15下がるので、お守りを持ち込んでいても2回は練習かデートをしないと最大まで上がりません。

エピローグの経験点はどうやってもかなり下がってしまうと思います。

早めにイベントが発生することを祈りましょう。

オイラからすれば6股がばれて好感度が15しか下がらないことに驚きでやんす…

確かに、100くらい下がってもおかしくなさそうだよねw

あとがき

最後になりますが、この天空6股9000点チャレンジはかなり運(主にエンジェルフラッシュの回数)に左右されます。

今回、自前SR2体で9000点などと言ってますが、十数回やって運良く達成できただけですのでその点はご了承ください。

きっちりSR以上のみでデッキを組めれば数回で達成できるかと思います。

育成選手は投手でも野手でもいいんですが、甲子園で安定して勝つために野手にするのがおすすめです。

「オールB以上の野手を○○人」系のチャレンジを達成してない場合は、ついでにオールBの野手を量産すると、お得感が味わえます!

f:id:pawa-app:20170608130937j:plain

オールBなんてそんな簡単にできるでやんすか?

経験点だけは大量に手に入るから、相当失敗したサクセスになってもオールBは作れると思うよ。

ただし、特能があんまり取れないから選手のランクは低くなっちゃうけどね。

3股編成も難易度低め

6股以外にも、3股+天空固有キャラ3人の編成も、かなり9000点を取りやすいみたいなので、キャラが揃っている方はそっちでもいいと思います。

その場合も基本的な立ち回りは、変わりません。

最後まで読んでくれたお礼に、特別にSRガチャ券からオイラを手に入れる権利をあげるでやんす!

矢部くん、それ本気で恨まれるやつ。