【パワプロ】メカニクス高校9000・10000点安定デッキ!立ち回りは?

メカニクス高校

ギャー、また試合負けでやんす!!

矢部くん、もしかしてメカニクス高校ハイスコアチャレンジやってるの??

ムキー!ロボのくせにパワーGだなんて完全にポンコツでやんす!!

駄目だ、怒りのあまり声が聞こえていないみたいだ...

メカニクス高校の投手サクセスは、打線が弱くて試合負けが精神的にキツイよね。

でも、10000点くらいならデッキ次第で野手でも投手でも簡単に出せるよ!って聞いてないか...

...簡単に10000点?すぐにそのデッキを教えるでやんす!!

物凄い勢いで反応してきた!?

じゃあ今回は、メカニクス高校のハイスコアチャレンジ向けデッキと立ち回りを紹介しようか。

9000~10000点チャレンジ向けデッキ

メカニクス高校でハイスコアを出そうと思ったら、得意練習を固めるのが一番手っ取り早いです。

何だか芸がなくて面白くないですが。

いわゆるアヘ変とかでやんすか?

そうだね、得意練習が変化球のキャラのみをデッキに入れる「アヘ変」は、その代表格。

その他にもいろいろデッキはあるから、順番に紹介するよ。

アヘ変(変化キャラ固め)

なんだかんだ言って、一番爆発力があって最大値を狙えるのはこのデッキ。

2018/2/8現在開催されているメカニクスハイスコアチャレンジも、TOP100人全員このアヘ変デッキです。

アヘ変のメリットは...

  • デッキ次第で13000点以上も狙っていける爆発力
  • 野手に比べて複数人タッグが発生しやすい
  • 変化球ポイントは経験点が溢れることがまずない
  • 優秀なキャラが多い

逆にデメリットは、点数が安定しづらいこと。

タッグが来ないときや試合に負けたときなど、点数が出ないことも多いです。

デッキの組み方の例

デッキの例はこんな感じ。

アヘ変

上記の6人以外に、通常スバル・激闘友沢・伊能・野球マン1号なんかが候補としては最有力です。

おいらが持ってないキャラばっかりでやんす...

持ってなければ、得意練習が変化球なら誰でもOKだよ。

1人彼女キャラを入れると、少し爆発力が減る代わりに点数が安定しやすいです。

彼女キャラを入れるとしたら誰がいいでやんすか?

ナゴミが一番おすすめだけど、経験点の量が多いキャラなら誰でも大丈夫。

アヘ打(得意練習打撃固め)

アヘ変と同じように、打撃キャラを6人入れるのがこのデッキ。

アヘ打のメリットは...

  • 点数が安定しやすい
  • 試合に負けることがまずない
  • 選手兼彼女(新島)が入れられる

逆にデメリットは、アヘ変ほど点数が出ない・技術点が溢れることがある、という点。

経験点目当てなので、野手育成ですがコントロールも上げていきます。

具体的に何点くらい出るでやんすか?

デッキによるけど10000点くらいは安定して出せるんじゃないかな。

試合負けがないっていうのは、ストレスが少ないという点でも大きなメリットだね。

デッキの組み方の例

デッキの例はこんな感じ。

アヘ打

その他、あかつき進・風薙・諸井・鎌刈など、打撃キャラなら何でもOK。

ん?今何でもって言ったでやんす?

...まあ、せっかくアヘ打をやるなら選手兼彼女の新島は入れたいけど、それくらいかな?

とはいえ新島も必須ではないので、アヘ変と同じように彼女キャラでも他の打撃キャラでもOK。

アヘ打+能見軍

アヘ打に、能見神成を入れてコンボと精神タッグも加えたデッキも10000点以上を狙えます。

メリットはアヘ打と大体同じですが、安定性がより高い+経験点が溢れずらいです。

デメリットは、イベント数が増えるので完走しづらくなることと、わりと使えるキャラの種類が限られること。

デッキはこんな感じ。

アヘ打+能見軍

最低限、能見・神成・冴木の3人くらいはいたほうがいいと思います。

コンボたくさんで楽しそうなデッキでやんすね。

私が能見軍を全く持っていないので、このデッキは軽い紹介で済ませます...

アヘ精神(得意練習メンタル固め)

能見+神成+冴木デッキの派生系、こちらも10000点以上が狙えます。

得意練習メンタル6人で固めて経験点を稼ぎます。

こちらは、メリットデメリット共に、アヘ打+能見軍とほぼ同じ。

精神経験点は、ポーカーフェイスと闘志を繰り返し取ることで消化できます。

デッキはこんな感じ。

アヘ精神

そもそも野手の精神キャラはあまりいないので、その他だと猛田・ブロンコくらいしか候補がいません。

手持ちがいなければ彼女キャラを入れてもOKですが、体力回復の必要性が薄いので優先度低め。

アヘ筋(得意練習筋力固め)

個人的に結構おすすめなのが、このデッキ。

アヘ打と同じように割と安定して10000点以上を狙っていけます。

手持ちキャラの関係上、私はこのアヘ筋でハイスコアを出しました。

ハイスコアって何点くらいでやんすか?

今のところ、11000点が最高スコアだね。

筋力経験点が余るので、野手ですがスタミナや球速も上げることになります。

また、広角打法で打ち消して、プルヒッターを何度も取ることで大量の筋力が消化できます。

デッキの組み方の例

私が11000点出したときのデッキはこんな感じ。

アヘ筋

後イベが重いので、まねき猫を持ち込むか大越を別のキャラにした方がいいです。

その他キャラ候補としては、ルシファー・雷市・荒方など、筋力キャラならなんでも。

美園がいるとスコアが安定しますが、アヘ打と同じように代わりに彼女キャラや、他の筋力キャラを入れてもOK。

ハイスコアチャレンジ向けの立ち回り

ここまでいろいろデッキを紹介してきましたが、どのデッキも大まかな立ち回りは同じです。

えーっ!?でも全然違うデッキでやんすよ??

とはいえ、ほとんどが得意練習を固めたデッキだからね...

勿論、細かいところを上げれば色々違いはあるけど、共通でおさえておきたいポイントも多いよ。

せっかくなので9000点、10000点を狙う際の立ち回りのコツも紹介していきます。

コツはどんどん潰していく

得意練習が偏っているとコツ潰しが鬼門になりますが、取れるものはどんどんとっていきましょう。

コツイベでもらえる経験点は44点程度ですが、これが10回積み重なれば440点です。

※コツ潰し→イベキャラから貰えるコツを先に取得すること



ただしアヘ打などで、無理にコツ潰しして経験点バランスが偏って、後で経験点が溢れたら最悪です。

筋力を多く消費するコツは、潰さないでもOK。

得意練習のブーストは2人タッグ以上で

ブースト

アヘ○系の得意練習固めのデッキは、基本的にほとんどのブーストが得意練習のものになると思います。

野手なら2人、投手なら3人はイベキャラがいる状態でブーストを使いましょう。

できることなら、モブキャラも含めて5人いると最高です。

2人タッグでモブキャラがいなくてもブーストするでやんすか?

いや、流石にそれはブーストしないかな。

2人タッグでブーストをするなら、最低でもロジカルポイントが20ポイント以上獲得できるところがいいね。

ちなみに、得意練習以外のブーストも、イベキャラとモブがある程度集まるまでは温存をおすすめします。

ロジカルマップのパネル追加時に注意すること

ロジカルマップの消費ポイントは基本的に中心に近いパネルほど少なく、外側(4つ角)に近いほど多いです。

これはパネル追加で増えるマスも同じです。

ロジカルポイント上限が少ないときに端に置くと、取得できないパネルが追加されたりするので注意。

取得できない経験点+210とかのパネルが追加されたらショックでやんすね。

臨機応変に消費が少ないマスがいいときは中心の方に、多い方がいいときは外側にします。

普段はブーストが出現しやすい端から2マス目付近に追加するのがおすすめ。

※赤で線を引いてあるあたりを空ける

ロジカルポイントが増える週を把握する

ロジカルポイントは、常にブーストが取れる30ポイントを維持し、なおかつ溢れないようにするのが大切。

定期イベントでもロジカルポイントは増えるので、それもふまえて練習を選びましょう。

ロジカルポイントが増える定期イベントは以下の通り。

表1 ロジカルポイントが増える定期イベ
発生時期ロジカルポイント
10/3(後)ロジカルポイント+5
11/1(前)※セク2開始時ロジカルポイント+5
11/3(後)ロジカルポイント+5
1/2(前)※初詣の次週ロジカルポイント+10
3/3(後)※練習試合勝利時ポイント+20
引き分け時ポイント+5

10月、11月、3月は全て3週目の後イベでポイントが増える、と覚えるのがオススメ。

その他にも、ランダムイベントでも増えることはあるので、常にポイントには余裕をもっておきましょう。

同じデッキで回数をこなす

これはちょっと立ち回りのコツとは違うかもしれませんが、何度も同じデッキでプレイすると、いろいろ気付くことがあると思います。

たとえば、「この守備ブーストが毎回邪魔だ...」とか「ケガ0%温存すれば良かった...」など。

ケガ率0%なんかは、回復が多いデッキでは不要ですし、逆に少ないデッキではめちゃくちゃ重要です。

毎回ブーストが余るなら少し早めに使うようにしたり、逆に早々に使い切るなら温存したり、といった調整をしましょう。

何だかいろいろ面倒でやんすね...

まあ、いろいろ考えすぎなくても、結局運のいいときは点数出るから大丈夫だけどねw

立ち回りのコツまとめ

  • コツはガンガン潰すべし!
  • ブーストは人が集まるまで温存!
  • パネル追加は臨機応変に
  • ロジカルポイントは30点維持!
  • 回数をこなしてより最適化!

コツを抑えたら、あとはタッグがたくさん来るのを祈るのみ!

どんなデッキでもどんな立ち回りでも、運が悪いときは経験点が伸びません。

そういえば、持ち込みアイテムはどうするでやんすか?

ああ、すっかり忘れてた...

目指す経験点によって、どれだけ貴重なアイテムを使うか決めるのが一番かな。

彼女なしデッキならMAXパワドリンク・カロリーバーがベスト、彼女がいるならビルドパワドリンク・招き猫なんかがおすすめ。

もったいないなら友達スタンプとアロマオイルでもいいです。(つまり何でもいい)

何でも...じゃあ、おいらはドッグフードでも持ち込むでやんす!

矢部くんの目標経験点は5000点くらいかな?

pawapuro-app.hatenablog.com