【パワプロ】PN牧場の凄まじさと5つの必要なもの

PN

そういえば、矢部くんはPN牧場もうやった?

との君、PN牧場って一体何でやんすか?

ええ!?矢部くんPN牧場を知らないの!?

ノーマルガチャからPNが確定で出るキャンペーン中にひたすらガチャを回すことなんだけど。

PN+5を沢山作って、それをRに合成させてR+5にして...

って感じに、イベキャラの上限突破をすることを、PN牧場っていうんだ。

途方も無い作業でやんすね...

確かにかなり途方もない作業だけど、実際にやってみるとこれが結構凄いんだよね。

というわけで、今回はこのPN牧場について解説していきます。

PN牧場の効果

PN牧場をやったことがない人は、具体的にどのくらいキャラの上限開放ができるか分からないと思います。

もしかして、PR+5ができちゃったりするでやんすか?

うーん、手持ちのガチャPによるけど、流石にそこまで開放できる人は少ないと思う。

あんまり大したことないんでやんすね。

ふっふっふ、矢部くんはPN牧場の凄さがイマイチ分かってないみたいだね。

具体的な数字を出して計算してみれば、その凄さが分かると思うよ。

ガチャP10万ポイントあたりの成果

ガチャP10万ポイントで引けるPNの数は、500体。

PNは6体でPN+5になって、Rと同じだけの価値になるから、実質R82体。

同じように計算していくと、PN500体はR82体・PR12体・SR2体の価値に相当します。

PN500体

SR2体でやんすか!?

しかも、+5のキャラで上限開放させたとき2段階開放する確率を考えると...

大体、この1.5倍くらいの価値があると見ることもできるんだよね。

そう考えると、結構すごいんでやんすね。

まあ、パワプロアプリには100人以上のキャラがいるから、「全部のキャラのRが貰える」のと同じ感じだね。

Rダイジョーブ像の希少さを考えると、この凄さが理解できるはず。

餌にしても効果絶大

PN牧場っていっても、別に必ず上限開放に使わなければいけないわけではありません。

矢部くんみたいな無能キャラをわざわざ開放させたい人は少ないでしょうから、そういう場合は餌にするのもおすすめです。

ん?何だか今失礼なこと言わなかったでやんすか?

ちなみに全てSRやPSRの餌にした場合は、PN500体でなんと80000もの経験点が手に入ります。

これは、Rゲドー約65体・プラチナゲドー約8体でもらえる経験点に相当。

ゲドー像

SRが1体Lv35になるでやんすね。

下手をしたら2体Lv35になるくらいの経験点だね。

ガチャP10万でこれだから、100万以上溜まってる人なんかは、当然その10倍以上が期待できるわけ。

PN牧場に必要なもの

おいらも早くPN牧場をやってみたくなってきたでやんす!

それは良かった!

...と言いたいところなんだけど、実はまだPN牧場の闇の部分を説明していないんだよね。

や、闇の部分... との君、厨二病か何かでやんすか?

闇スバルちゃうわ!

闇スバル

まあ、その闇の部分を一言で表すと「すごーく面倒くさい」ということなんだけど。

とりあえず、PN牧場をする上で必要なものを説明するね。

それである程度大変さがわかるはず。

ガチャポイント(ガチャP)

f:id:pawa-app:20171229231907j:plain

これは当然ですが、PN牧場をするにはある程度ガチャPが必要です。

最低でも、10万ポイントくらいはないと、あまり恩恵が感じられないと思います。

普段からスタジアムの試合で貯めておきましょう。

ボックスの空き

ボックスの空き

これがPN牧場の第一関門。

最低でもイベキャラボックスに50体分は空きがないと、PN牧場はできません。

50体分...結構な量でやんす。

一応空きがなくてもできるけど、少なければ少ないほど時間がかかるんだよね。

初めてPN牧場をやる人なんかは、できれば200体分くらい空きがほしいかも。

ボックス拡張のための石

これがPN牧場の第二関門。

PN牧場をしていると、開始時は余裕があったボックスも、どんどん狭くなってきます。

そのため、パワストーンでボックスを拡張する必要が。

最初に空きを用意してもまだ足りないでやんすか!?

どうしても少ないボックスの空きでPN牧場がしたいって人は、餌にするキャラを増やすといいよ。

要するに、強いキャラのPNだけとっておいて、そこまで強くないキャラは全部餌にしちゃうってこと。

極端な話、全部餌にするならボックスの空きは10でも十分だからね。

もはやPN牧場ではない別のものでやんすね...

時間・根気

これがPN牧場の最終関門。

とにかくPN牧場は時間がかかります。

半日~丸一日かかった、なんて人も少なくないみたい。

PN確定ガチャの開催期間が短いと、時間切れで終了なんてことになりかねません。

よっぽどの暇人じゃなきゃ無理でやんすね...おいらみたいな...

大丈夫...ここにも仲間がいるから...

暇人同士、仲良くPN牧場しよう...

一日中スマホをポチポチするんだよ...

チャリン

チャリン

これも意外とバカにならない量を消費します。

チャリンなら沢山あるから大丈夫でやんす!

油断してると、数十万程度はすぐ無くなっちゃうよ?

大抵の人は足りると思いますが、人によってはチャリンが枯渇するという事態になりかねません。

特に、大量にガチャPを持っている方は要注意。

まとめ

結局、PN牧場はやるべきなんでやんすか?

まあ、確かに石も使うし時間も使うけど、その労力に見合っただけの成果はあるよ。

普段のスタジアムイベントだって、何時間も使ってSR1枚だけ...とかが普通だし。

それを考えれば、PN牧場はかなり美味しいイベントだと思うよ!

無課金・微課金のユーザーは、時間があるならやることをおすすめします。

おいらも、時間と根気を準備してPN牧場してみるでやんす。