【パワプロ】上限突破なし円卓高校SS野手デッキ!立ち回りもあるよ

円卓高校

矢部くん、聞いてくれ!

ついに円卓高校で凡才SS野手ができたんだ!

ああ、との君...おめでとうでやんす...

な、なんだか随分元気がないね。

おいらは、青髪のツンデレも、ユニフォームを着た臭いフェチも持ってないでやんすからねえ...

円卓高校で凡才SSなんて夢のまた夢でやんす...

ふっふっふ、それが入ってないんだよ。

今回の凡才SSデッキには、ユニ相良も津乃田も。

なんだってー!?でやんす!?

せっかくだから、今回は凡才でSS野手が作れるデッキを自慢...紹介していくね。

凡才SS野手デッキ

今回凡才でSS野手を作り上げたのは、このデッキ。

デッキ

なんだかあんまり強そうじゃないデッキでやんすね。

これができた選手だね。

SS選手ランク 凡才ss野手能力

経験点9972点、シナリオ金特2つ、大凶、トゥルーエンドは見れず、って感じ。

ちなみに、ダイジョーブ博士に成功してるよ。

ふむふむ...ってダイジョーブ成功でやんすか!?

とは言っても、全能力+3だったから経験点換算で400点分しか軽減されなかったけど。

だから、実質経験点は10400点くらいだね。

全く同じデッキで最高10800点出てるから、十分再現は可能だと思うよ。

今回のデッキの大枠

とはいっても、このデッキを丸パクリするのはおすすめできません。

大越が金特かぶり、神良・佐久間が金特不確定と、運要素が強すぎるのが欠点。

少ない手持ちのキャラで、仕方なく組んだデッキです。

手持ちキャラ
↑ボックス。右下の方に矢部くんが追いやられている。

...ん?なんでボックスの中でおいらだけロックがかかってないでやんすか?

...まあまあ、そんなことよりもだ!

その人の手持ちキャラによってデッキは大幅に変わってくると思うから、だれでも組めるようにある程度テンプレ化したよ。

これが、今回紹介するデッキの大枠だね。

表1 円卓野手デッキ構成
イベキャラ名備考
望戸紅(もうど)前イベ、必須。
彼女ユニ相良か津乃田がベスト。
無いなら何でもOK。
打撃キャラx2何でもOK。
才賀、勘八、鳴海etc
筋力キャラx1何でもOK。
大谷、鏡、千賀etc
自由枠(打撃以外)筋力がおすすめ。
サンタほむらetc

望戸の打撃練習LVを最大限に生かすのがポイントです。

ただし、基本的にエピックで入手できるシナリオ金特(メッタ打ち、切り込み隊長、気迫ヘッド)と、金特が被ってるキャラは避けてください。

ここに名前が出てないキャラでもいいでやんすか?

勿論いいけど、あんまり弱すぎるキャラは入れないでね。

もう少し詳しく説明していきます。

望戸紅(もうど)

円卓野手ではほぼ必須です。

初回エピック聖遺物確定、希少なシナリオ金特とかぶらないメンタル。

一応、同じ円卓キャラの久根でも代用できますが、基本的にコイツを使いましょう。

基本的に、金特は魔術師を選べばいいと思います。

彼女

ユニ相良、津乃田の2人は、経験点バランス的にも相性バツグンなので、可能ならデッキに入れたいです。

神良や倉家なんかでもかまいません。

ただし久根は、回復が少ない&経験点のバランスが悪いので、円卓キャラですがそこまでおすすめはできません。

打撃キャラ2人

望戸との相性が良いです。

前イベが多くなりがちなので、後イベのキャラの優先度が高めです。

おすすめは才賀、鳴海、柳生、勘八など...

私が使用した鎌刈・佐久間も悪くはないと思います。(Lv45以上なら更に良い)

荒方もかなり良いですが、使う場合はメイン得意練習が3人以上被らないように注意しましょう。

追記:年末ガチャで追加された冴木も当然有力候補です。

筋力キャラ1人

打撃だけだと圧倒的に筋力不足になるので、最低でも1人は欲しいです。

おすすめは大谷、鏡、千賀、アレフトなど...

鏡は、試合経験点&得意練習2つ&後イベと、特におすすめです。

チャレン島で配られている東條は、須々木と組み合わせるなら結構あり。

東條メガネVerなら、単体でも十分活躍できると思います。

自由枠(打撃以外)

打撃キャラがNGなのは、得意練習が3人以上被ると練習LVが下がるため。

基本的には筋力キャラでいいと思います。

例外候補としてはサンタほむら、須々木、東条(ダイヤA)、キャッチャー限定で神成など。

打撃2人とは別枠で冴木を採用するのもかなり強いです。

(冴木はメイン得意練習メンタルなのでOK)

こんなに大雑把でいいなら、おいらでも組めそうでやんす!

あとは、普通のデッキと同じように、バランスよくコツがとれるように意識して組めれば文句なし。

デッキの立ち回り

大まかな立ち回りは、前回の記事で紹介した円卓高校の立ち回りと同じ。

そもそも円卓高校の立ち回りが良く分からないって人は、前回の記事を読んでください。

pawapuro-app.hatenablog.com

「3分で分かる」詐欺の記事でやんすね!

こらっ、余計なことを言うんじゃありません!

今回はセクション毎の細かい立ち回りを説明していこうと思います。

セクション1

エピックから聖遺物を集めながら、彼女とチームメイトの評価上げをします。

基本的には、聖遺物→清掃→聖遺物→清掃の順でエピックをクリアしてください。

先に2回清掃をしてしまい、そのあとまとめて聖遺物を2回クリアしてもOK。

セクション2以降にも通じることですが、練習は必ず打撃・筋力・メンタルを中心におこなってください。

練習レベルを上げないと、セクション2以降に影響が出ます。

セクション2

ひたすら練習して、マスを回して聖遺物を集めていきます。

レベル上げ

エピックは、金特・聖杯関連・聖遺物を同時に進行していきましょう。

早い段階で聖杯関連エピックが進むと、経験点が伸びやすいです。

基本的にデートをするくらいなら、「休む」かメンタル練習をしましょう。

リア充は爆発しろ。

(童貞が何かほざいているでやんす。)

セクション3

立ち回りはセクション2とほぼ同じです。

聖遺物は4つ入手がノルマになります。

セクション2同様、「どうしても」という時以外はデートは避けます。

「どうしても」という時でやんすか?

Lv3のマスがいっぱいあって、タッグを待ってるときが多いかな?

セクション4

金特のエピックは、必ず5月2週までに発生させてください。

「聖杯のありか」のエピックなども、早めに進行させないとターン数が足りなくなります。

探索可能人数と、残りターン数には常に注意。

ターン数が足りないときのエピック進行の優先順位は、金特>6個目の聖遺物>聖杯探索>その他。

7月1週以降は残りのデートを進めます。

空デートがある彼女の場合は、少し余裕を持って完走させたほうがいいかも。

その他注意点

デッキにユニ相良が入っていない場合は、精神経験点がかなり余ります。

そのため、精神はLv1のマスも気にせず回収してOKです。

また、競争心や逆境のコツなども潰してしまって構いません。

逆に、足りなくなりがちな筋力なんかは、極力Lv3にしてから回収するように注意。

優先的に確保したい経験点 : 筋力>敏捷>技術≧精神

ユニ相良がいる場合はどうするでやんすか?

デッキにもよると思うけど、逆に精神が足りなくなることもありそうだね。

だからコツ潰しも必要ないし、他の経験点と同じように回収すればいいと思う。

あとは、同じデッキでプレイしても毎回余る経験点ってかなり変わってくるんだよね。

初期能力とか、エンタクロスのマスを見ながら、経験点バランスを整えることを意識するといいかも。

あとがき

経験点と凡才SSの大体の目安としては...

  • 上限突破なし→経験点10000以上+金特2つ
  • 上限突破あり→経験点9500点以上+金特2つ

大体こんな感じかな?と思います。

との君は、普段どのくらいの選手が完成するでやんすか?

凡才だとS8~S9で終わることが多いかな?

一度センス○を引いたときは、経験点9000点でSS1が出来たから、上限突破なしでもかなり可能性はあると思う。

おいらも凡才SS目指して頑張ってみるでやんす!

円卓高校は空きイベント数が多めだから、招き猫なしでも結構完走するのもありがたいよね。

私もこの調子で、スタメン更新マラソンも完走させたいと思います。