【パワプロ】3分で分かる円卓高校の強い立ち回り!鍵は聖杯と金特

円卓高校

また聖杯が取れなかったでやんす...

お、矢部くん円卓高校をやってるの?

との君、おいら円卓高校の立ち回りが良く分からないんでやんすよ。

あー、確かに円卓は他の高校とかなり勝手が違って、立ち回り方が難しいよね。

でも、意外とコツさえ掴めば、しらす・鳴響高校を超える選手の作成もできなくも...

すぐにそのコツとやらを教えてくれ!でやんす!

勢い余って語尾が変わりかけてる!?

円卓高校の立ち回りのコツ

聖杯

円卓高校の立ち回りにおいて、一番重要なのは金特のエピック・聖杯の獲得をすること。

闇雲にエピックマスを全て踏んでは駄目。

難しく感じるかもしれませんが、要はエピックマスを踏むタイミングにさえ気をつければOK!

そのためには、エピックのちょっとした法則について知っておく必要があります。

そもそも聖杯を手に入れる方法すら分からないでやんす。

それも含めて、これから説明するから大丈夫。

エピックの特徴を理解しよう

エピック

実は、エピックマスを踏んだときに発生するエピックの種類に、運はほとんど関係ありません。

だから、何のエピックが出るかは最初からある程度予想をすることができるんです!

つまり、聖遺物のエピックがいつ発生するかも分かるってことでやんすか?

そういうこと!この下に書いてあるのがその法則だね。

・聖遺物のエピックは、エピックを2つクリアする毎に出現するようになる。
【例】町の清掃→特訓→聖遺物→町の清掃→聖遺物

・デッキに円卓高校のイベキャラがいる場合、最初に発見したエピックが聖遺物になる。
【対応キャラ】阿麻→靴、望戸→短刀、久根→冠

・金特のエピックは、聖遺物を2つ手に入れるたびに出現するようになる。

聖杯はどうやって手に入れるでやんすか?

それも、条件を箇条書きにするね。

・聖杯を獲得し、円卓の秘密をあばくと、甲子園の決勝勝利後にエピローグで全経験点30点がもらえる。

・聖杯に関連したエピックは、聖遺物を2つ手に入れると以降出現するようになる。

表1 関連エピック一覧
エピック出現条件
円卓高校の秘密エピックlv1~
エンタクルスの秘密エピックlv1~
聖杯のありかエピックlv1~
聖杯探索聖杯のありかクリア

※「聖杯探索」と、「円卓高校の秘密」or「エンタクルスの秘密」をクリアでエピローグが発生する。
※エピックレベルが上がるほど発生確率アップ

エピローグが発生っていうのはつまり、”めでたしめでたし”な展開になるってことでやんすか?

うーん、まあそうとも言うかもw

トゥルーエンドになるって言えば分かるかな?

さらに詳しいエピックの法則を知りたい方には、GameWithさんのサイトが参考になると思います。

【パワプロアプリ】エピックコマンドの解説|円卓高校 | GameWith【パワプロ】

法則を利用したエピック回収の流れ

何だか分かったような、分からないような感じでやんす...

まあ、上の法則については、やってるうちに覚えると思うから無理に覚えなくても大丈夫。

この法則をふまえて、結局どんなふうに立ち回ればいいかというと、

常に金特か聖遺物が回収できる状態にしてエピックマスを踏むこと

を心がけること。

聖遺物

前の聖遺物を手に入れてから2つ以上エピックをクリアしていない状態では、一切エピックマスは踏んでは駄目。

【理想的な流れ】
聖遺物探索

合間に清掃or金特など

2つともクリア後に次のエピックマスを踏む

聖遺物出現

以降繰り返し

特に、聖杯関連エピックが出現しない、セクション1の間は必ずこのルールを守ってください。

とんでもないタッグが来てても駄目でやんすか?

難しいけど...ダブルタッグくらいなら、無視しちゃってもいいと思う。

次のエピックマスまで何マスあるかを常に確認して、計画的に練習すればそういう悔しい思いはあまりせずに済むようになると思うよ。

マスはLvを上げてから踏むべし

レベル上げ

エピックについてはとの君の下手くそな説明でもなんとか理解できたでやんす。

そうかそうか、それは大変よろしゅうございました!

あと気をつけることは、エンタクルスはマスのLvを上げてから回収することかな。

基本的に、コツとエピック以外のマスは、Lv1では踏まないように心がけましょう。

タッグが来たからといって、Lv1のマスを3、4個まとめて踏むようなことはNG。

聖杯関連エピックがもうすぐクリアできるって時以外は、Lv2のマスもスルーしてOK。

ただし、Lv2なら回収してしまっても問題はないです。

Lv2でもスルーするんでやんすか!?

そう、スルーするんだよ。スルーする。スルーだけに。

…...さて、次の説明に移って大丈夫でやんすよ。

スルーですか。

コツ潰しを徹底するべし

円卓コツ

円卓高校では、エンタクルスのコツのマスでランダムにコツが手に入ります。

必要経験点の少ない特殊能力は早めに取得しましょう。

取得するべきコツ(野手)

盗塁アシスト、ゲッツー崩し、ブロック○、ヘッドスライディング、ムード○、体当り、代打○、悪球打ち

※気分屋はお好みで

取得するべきコツ(投手)

勝ち運、バント封じ、リリース○etc

※闘志を取らない場合はポーカーフェイスも

しらす高校と同じ要領でやんすね!

これ以外のものも、コツが入手でき次第、必要経験点が少ないものはどんどん取得してOK。

得意練習に注意すべし

得意練習

これは立ち回りというか、デッキ構築についてになるんだけど...

デッキにセットしたキャラの得意練習の種類によって、初期の練習レベルが変わります。

そのため、以下のルールに沿ってデッキを組むのがおすすめです。

・彼女キャラを最低でも1人入れる
・得意練習は4種類まで(ただしメンタル・二刀流は除く)
・1つの練習につきメイン得意練習は最大2人まで

この条件にそってデッキを組めば、Lv3練習が最低1つは出現すると思います。

得意練習2つ持ちは強いですが、人数が多いと練習レベルが低くなりすぎるので注意。

もっと初期練習レベルについて詳しく知りたい方には、以下のサイトさんがおすすめ。

円卓高校初期練習レベルの法則を完全解明!投手編まとめ![パワプロアプリ] - 気になる(仮)

【円卓投手】初期練習レベル組み合わせ表 | パワプロアプリ攻略情報!

私が凡才SS野手を作ったときのデッキも、別の記事で紹介しています。

【パワプロ】上限突破なし円卓高校SS野手デッキ!立ち回りもあるよ - パワブロ

立ち回りのコツまとめ

長くなったのでまとめると...

  • エピック回収は聖遺物が出る状態で
  • マスを踏むときはLVを上げる
  • 必ずコツ潰しをする
  • 得意練習に気をつける

これらを意識するだけで、大幅にできる選手のランクが変わります。

こうしてみると、意外と注意する点は少ないでやんすね。

うん、まあ上手くタッグが来るかとか、結構運も関係してくるけどね。

私自身、同じデッキでプレイしても毎回そこそこ経験点に差が出ます。

ただ、上限突破キャラも円卓キャラも持っていない私でも、野手凡才SSが作れました。

その際の記事はこちら↓

pawapuro-app.hatenablog.com

そういう意味では、この高校はかなりポテンシャルがあると思います。

おいらも早速立ち回りを実践してスタメン更新するでやんす!

みなさんも、この立ち回りを参考にどんどんスタメン更新しちゃってください。

PS. 「3分で分かる」なんてタイトルはなかった、いいね?