【パワプロ】流し打ちのやり方!コツをつかんでライン際量産!

f:id:pawa-app:20170629120750j:plain

ああ...また失敗でやんす...

矢部くん今日は一体何を失敗したの?

まるでいつも何かに失敗してるような言い草は止めて欲しいでやんす!

ああ、流し打ちに失敗したのか、なるほどね。

全く聞いてないでやんす...

もしかしてチャレンジスタジアムの練習??

6/29からのチャレンジスタジアム後半は流し打ちがお題なんだっけ?

そうでやんす。そこで、とのくんにライン際の流し打ちのコツを教えて欲しいでやんすよ!

そこまで言われたら仕方ない、今回は流し打ちのコツを教えてあげよう!

都合の良い所ばっかり聞こえる耳でやんすね...

そもそも流し打ちって何ぞ?

f:id:pawa-app:20170629120056p:plain

流し打ちとは、打球を外角側...つまり選手が立っているのと逆向きの方向に飛ばす打ち方のこと。

遅めのタイミングで打つと、流し打ちになりやすいです。

選手能力は大丈夫?

流し打ちを狙う場合、選手能力はかなり大事です!

特に、特殊能力の「アベレージヒッター」、「流し打ち」は必ず取得させるようにしましょう。

勿論、上位互換の金特「安打製造機」「芸術的流し打ち」が取得できればさらに良いです。

特殊能力がないと流し打ちはできないでやんすか?

できるけど、外野フライになったり内野手にキャッチされやすくなるから、できる限り取得した方がいいよ。

あとは当然だけど、ミートとパワーも高い方がいいね。

流し打ちを打つときのコツ

ミートカーソルの中心で打つな!

流し打ちでヒットを狙う場合、当然ミート打ちで操作することになります。

普通に考えたら、ミートカーソルの中心で打つのがよさそうですが、それだと弾道が低くなりやすいです。

つまり、内野手(ファーストセカンド)にキャッチされやすい、ということ。

そこで、ミートカーソルの上の方で打つと、内野手にキャッチされづらくなりヒットを量産できます!

また、流し打ちをする際にライン際を狙う場合は、バットの先端の方で打つとライン際になりやすいです。

だから、ライン際の流し打ちを狙おうと思ったら、下の画像のあたりで打つのがおすすめ。

f:id:pawa-app:20170629120124p:plain

タイミングを見極めよう

・極力遅めに打つべし

流し打ち...特にライン際を狙う場合は、可能な限り遅くバットを振りましょう。

これでもか!?というくらい遅いタイミングで打つことでライン際にヒットが打てます。

空振りさえしなければ、ファウルになってももう一度打てますので!

空振りしそうで怖いでやんすねえ...

そのときはそのときだよw

何度もやっているうちに少しずつタイミングが掴めてくるんじゃないかな?

・白い円を見て打つべし

投手が投げたボールが飛んでくる予測地点に出る白い円、ありますよね?

流し打ちを狙う際に限った話ではないですが、あれを見ながらバットを振るようにしましょう。

慣れてくれば、白い円の大きさがどのくらいになったときにラインギリギリのヒットになるかが分かってくるはずです。

パワプロTVでおなじみのメタル村田さんの動画が参考になるかも...

・打席に立ったら球速チェック

打席に立った直後、左上に相手投手の球速が表示されますので、必ずチェックしましょう。

f:id:pawa-app:20170629120155p:plain

球速が分かると、ある程度タイミングを予想して打つことができます!

チェックを忘れて突然球速が遅い投手が出てきたりすると、明後日の方向に打球を飛ばしかねませんので注意ですw

ムキー!ストレートだと思ったらSFFを投げてきたでやんす!

あるあるだねw

変化球もできればチェックした方がいいけど、面倒なんだよね...

私の場合は、確認せずに打っちゃってます。

コースを見極めて打とう

確実に流し打ちをしようと思ったら、ある程度コースを見極める必要があります。

つまり、嫌なコースの球は打たない、ということです。



コースの優先順位としては、低めよりは高め、内角よりは外角といったところ。

つまり、外角高めの球が打てれば最高!

f:id:pawa-app:20170629120310p:plain

逆に、内角低めの球は2ストライクまでは見逃してOKです。

中心から遠い場合は、外角低めや内角高めの球も見逃していいと思います。

まとめ

  • 選手に特能をつけよう!

  • バットの上の方・先端で打とう!

  • めちゃめちゃ遅めに打とう!

  • 外角高めの球を狙おう!

ざっくりまとめると流し打ちのコツはこんな感じでした!

大分打てるようになったでやんすが、まだたまに失敗するでやんす...

あとは慣れしかないと思うよ!

絶不調で特殊能力が作動しなかったり、相手チームの守備が上手いと、上手く打ってもヒットにならないこともあるし。

あ、現実でのスルースキルを高めたら上手くなるかも、流しだけにw

確かに運が悪いのはどうしようもないでやんすね!

...矢部くん流しの才能あるよ。

記事冒頭でのあれのお返しでやんす。