【パワプロ】SRガチャ券はいつどのタイミングで使うのがベスト?

f:id:pawa-app:20170615005744j:plain

うひょ~、念願のSRガチャ券をゲットでやんす!

あ、矢部くん、ガチャ券ゲットしたんだ。

あ、とのくん!こないだの9000チャレンジのおかげでやんすよ!

前回の9000点チャレンジの記事か!

役に立ったなら良かった。

pawapuro-app.hatenablog.com

このSRガチャ券は確率UPまで大切に取っておくでやんす~

ん、確率UP?

矢部くん、SRガチャ券から出るキャラの確率は…

ガチャ券を引くタイミング

よく初心者の方で勘違いされている方がいらっしゃいますが、レアガチャの出現率UPはガチャ券から出るキャラには一切反映されません。

そのため、キャラの出る確率はいつ引いても全く同じなのです。

ええ!?じゃあ、いつ引いてもいいんでやんすか?

基本的には、すぐに引いちゃっていいんじゃないかな。

ただ、稀に特別なキャラがガチャから出る期間があるから、そういう時を待ってみるのもいいかも。

特別なキャラでやんすか?

うん、たまに普段は手に入らない限定キャラが新登場したり復刻したりして、ガチャから出るようになることがあるんだよ。

そういう時を待って、SRガチャ券を引く人も多いみたい。

ただし、限定キャラ=強いってわけじゃないから、そこは注意。

復刻ガチャで限定キャラを引ける確率

f:id:pawa-app:20170615011236p:plain

結局このオイラのガチャ券は取っておいた方がいいのかはっきりさせてほしいでやんす!

うーん、基本的にはすぐ引いちゃっていいと思うんだけどね。

ガチャ券からでるキャラは、レアガチャから出る100人+排出停止キャラ14人の合計114人の中からランダムに選ばれるんだけど。(2017/06/09現在)

仮に復刻ガチャで、3人の限定キャラが復刻したとしてもそのキャラを引ける確率は114分の3(約2.6%)しかないんだよね。

だから、わざわざ復刻ガチャを待っても、限定キャラが引けるなんてことはまずないと思う。

有能キャラが出る確率で考えた場合

ただ、単純に強いキャラが出る確率で考えれば、復刻ガチャを待つのも悪くないかもしれません。

ガチャ券から出るキャラは合計114人もいますが、ある程度強いイベキャラが揃っている人からすれば、「当たり」と呼べるキャラはせいぜい10人くらいでしょう。

つまり、確率で言えば10%未満なわけです。

この場合、有能キャラが3人復刻したとなれば、「当たり」が10人から13人に増えます。

強いキャラを普段の1.25倍くらいの確率で引けることになるんですね。

f:id:pawa-app:20170615002510j:plain

そういう意味では復刻を待ってもいいと思います。

追記:最近では有能キャラが10人以上同時に復刻することも珍しくなくなってきました。

手持ちがある程度揃ったら、上限突破持ちなどの有能の復刻を待ったほうがいいかもしれません。

復刻を待つべき人、待たないべき人

はっきりしないでやんすねえ、そんなに優柔不断だから現実でモテないんでやんすよ!

ちょ、それは今関係ないよねえ!?

大体それだけは矢部くんに言われたくないし!

まあ結論を言うと、ある程度イベキャラが揃っている人は待つべし、揃ってない人はすぐ使ってOKってとこでしょう。

とりあえず、この記事を読んでる人はほとんど初心者だと思うので、即使っていいと思いますよ。

復刻時に使う場合はキャラを確認してから

先ほども少し触れましたが、復刻した限定キャラが必ず強いとは限りません。

というか、それほど強くないことの方が多いです。

必ず復刻したキャラが強いか否かを確認してから、ガチャ券を使いましょう。

もし、全く使えない無能キャラが復刻していた場合、「復刻してないときに引いた方が良かった」なんてことになりかねません。

結局は運頼み

散々確率だの言っておいてなんですが、結局は運頼みです。

運がよければ一発で有能キャラを引くこともあります。

運が悪ければ矢部くんのようなモテない無能キャラを引くこともあるわけです。

なんか失礼なことを言わなかったでやんすか!?

ただ、復刻を待とうが待つまいが、案外有能キャラを引ける確率は低いので、あまり期待しすぎないようにしましょう。

じゃあアドバイス通り、このガチャ券はすぐ使うことにするでやんす!

うん、それがいいと思う、健闘を祈ってるよ。